英語学習コーチ・ジニーの【まいにちえいご】

楽しい英語はやり方次第。さぁ、英語にハマろう!

子ども向けオンライン英会話どこがいい?

スポンサーリンク

子ども向けのオンライン英会話サービスが増えてきましたね

たくさんあってどこを選んだらいいのか、迷うわ~

そもそも、子どもにオンライン英会話ってほんとに効果あるのかしら?

それは使い方次第ですよ。 本当に効果の出るようなシステムを持っているところを選びたいですね。

 

ということで、本記事では、子ども向けのオンライン英会話のメリット&デメリットを紹介し、現段階で一番おすすめのサービスを紹介します。

f:id:liliy0505:20190808161213j:plain

 

結論から言うと、従来のオンライン英会話のデメリットを解決し、もっとも効果をあげられるシステムを持っている 【GLOBAL CROWN】が一番のおススメです。

自宅でマンツーマン英会話!子ども英会話の【GLOBAL CROWN】

 

 

今、大注目のオンライン英会話。メリットから見てみましょう。

 オンライン英会話のメリット

1.自宅からレッスンを受けられる(送り迎え不要)

「通わなくていい」というのはオンライン英会話レッスンの一番と言えるメリットです。忙しい大人にはもちろん便利ですが、子どもを習わせる親にとっても本当にありがたいシステムです。

子どもを英語教室に入れたはいいが、送り迎えは親の負担になります。それだけでなく、子どもにとってもレッスン時間以外に、行きと帰りの時間もかかるので、意外と時間がとられるものです。

オンラインレッスンなら、自宅からレッスンが受けられるので送迎の必要なし。時間になると、パソコンやスマホに向かうだけなので余計な時間もかかりません

 

2.マンツーマン

多くのオンライン英会話レッスンはマンツーマンレッスンです(中にはグループレッスンが選べるところもあり)。英語教室に通うと、ほとんどがグループレッスンなので、子どもの発話のチャンスは小さくなってしまいます。他にも、簡単すぎる、難しすぎるといったレベルの問題、一緒に習う子との相性などが問題になることもあります。

時には、一緒のクラスの子がうるさい、やる気がないなど、こちらではコントロール不能の問題で、学習が進まないなんてケースも。

一方、マンツーマンだと、発話の量が確保されるうえ、子どもに合わせたレベル、内容、接し方をしてくれるので、より高い学習効果が見込めますね。

 

3.比較的値段が安い

対面のマンツーマンレッスンに比べたら、費用が比較的安く抑えられるのも、オンライン英会話レッスンのメリットです。ネイティブの講師だと割高になりますが、ほとんどの会社で採用されているフィリピン人の講師の場合は、教室に通うよりかなり安い料金でレッスンをうけることが可能です。

会社、またはサービスによって料金設定は様々ですが、最安値だと1レッスン25分あたり200円を切るものもあります。教材費や入会金も無料のところがほとんどです。

f:id:liliy0505:20190814115236j:plain

 利点が多いオンライン英会話ですが、使いにくい点もあります。

オンライン英会話*のデメリット

*従来よくある形のサービスのオンライン英会話を指しています。会社によってはあてはまらない場合もあります。  

 

1.スカイプなどの設定が面倒

ほとんどのオンライン英会話の場合、スカイプなどの無料通話アプリを使用します。ビジネスなどで使っている人には問題ありませんが、パソコンが苦手な人やはじめてスカイプを使う人にとっては、スカイプでレッスンを受けること自体を敷居が高く感じることもあります。

実際、私の英語教室でオンライン英会話を取り入れた際、ほとんどの保護者がスカイプの設定が上手くできなくて、サポートを必要とされました。

 

2.日本語がまったく通じない先生もいる

講師によっては簡単な日本語を話す人もいますが、ほとんどの講師には日本語が通じません。なので、子どもや初心者の場合は、何をきかれているのかわからない、何を指示されているのかわからない、という状況になってしまいがち。最悪、さっぱりレッスンが理解できず、つらいだけの時間になってしまうこともあるようです。

 

3.毎回、予約がいる

オンライン英会話は、毎回のレッスンに予約が必要な場合がほとんどですが、この予約することが意外と面倒だったりします。特に、子育て中の人だと、毎日あわただしく過ぎていく中で、うっかり予約しそびれた今日もしようと思ってできなかった、ということになるパターンが多いのです。

 

4.きちんとしたカリキュラムがない

英語学習の効果を得るには、ちきんとしたカリキュラムが必要不可欠。逆に言うと、行き当たりばったりのレッスンを重ねても、なかなか上達は見込めません。ほとんどのオンライン英会話サービスでは、教材が用意されていますが、自分で選択する場合がほとんど。また、相談して教材を選べる場合でも、どれくらい学習したらどのようなことができるようになるか、という長期的視野にたったカリキュラムがないことが多いようです。

 

5.レッスン時だけで、日ごろの学習につながらない

本当に英語の力をつけようと思ったら、大量に英語に触れることが必要です。オンライン英会話レッスンを受けることは、英語でのやりとりの機会を確保する意味でとても効果的ですが、レッスンだけ受けていれば大丈夫かというとそうではありません。レッスンの時間以外に、読んだり、聞いたり、書いたり、という大量のインプットが必要。

子どものオンライン英会話だと特に、その場で終わりで、予習や復習のシステムがないと定着が進まないことがあります。

 

6.レッスンレポートなど、先生とのやり取りが英語

レッスンのたびにレポートが帰ってくるサービスは多々ありますが、たいていの場合、英語で書かれています。英語が得意でない親ごさんだと、講師とのコミュニケーションに不安があるかもしれません

 

ただオンラインレッスン受けさせればいいってわけでもなさそう。 弱点をカバーするにはどうしたらいいですか?

今のおすすめは【GLOBAL CROWN】ですよ

 

 【GLOBAL CROWN】のおすすめポイント

1.講師が全員バイリンガル

GLOBAL CROWNの講師は全員バイリンガルなのだそう。英語を始めてすぐの子ども達でも、安心してマンツーマンレッスンを受けられますね。HPによると、講師はICUやAIUなどグローバル大学の大学生がほとんどで、採用基準は“子どもにモテる”ということらしい。「先生が好き」というのを英語学習の入り口にするやり方は私も賛成です。

日本語ができる先生たちなので、詳しいレッスンレポートが日本語で届くのも安心。ききたいことがあっても、「英語でなんて言っていいかわからない…」と言うことがなく、すぐに質問やリクエストができるのも、実は、親にはとってもありがたいポイントです。

 

2.アプリを使って通話

GLOBAL CROWNのレッスンは独自のアプリを使って行われるので、アプリを入れたら先生からのコールを待つだけ。スカイプなどの通話アプリの登録や設定がよくわからないという人にはありがたいシステムですね。

 

3.レッスン内容に沿った自習教材が充実

上記のアプリには、レッスンに連動した自習教材があるのもポイント。レッスン以外におうちで英語の学習ができるのが嬉しいです。しかも、アプリ上で子どもが1人で、楽しんでできるように作ってあるので、子どもはゲーム感覚でたくさん英語に触れることができるはず。

 

4.レッスンの曜日や時間が決まっている

GLOBAL CROWNは申し込みの際に、曜日と時間を固定で決めるという珍しいシステム。これは、子どもの学習の習慣化という意味ではとても良い方法だと私は思います。時間のあるときにそのつど予約するやり方だと、ついつい先延ばしにしてしまってなかなか学習習慣が定着しません。親が気ぜわしいときなどには、そのつど予約するのは実はとても面倒なこと。それで、オンラインレッスンができなくなった家庭をいくつも見てきました。その点、決まった曜日・時間にレッスンが入るシステムだと、子どもに生活リズム、学習の習慣づけができやすいので、とてもスムーズ。受けたいときに予約がいっぱいで受けられないということもありません。ちなみにレッスンが受けられないときは前日までなら振り替えができます。

 

5.CEFRにそった、成長に合わせたカリキュラム(中学生にも可)

GLOBALCROWNのカリキュラムはCEFR\に基づいて定められ、子どもに合わせた32の成長レベルに分けられています。CEFRとは外国語の学習到達目標の一つで、現在、小学校から高校・大学まで日本の英語教育はこの基準を元に進められています。子どもがどのレベルで、どんなことができるようになったのか、どこを目標に進んでいるのか、学習基準がわかりやすいのは親としては、ひとつの安心材料になりますね。

また、準2級までの英検対応カリキュラムもあるので、中学生などにも十分使えるサービスです。

 

【GLOBAL CROWN】の短所

1.レッスン時間が短い

通常、25分レッスンのところが多い中、こちらは20分のレッスンです。子どもの集中力を考えた上での設定ということですが、小学生以上のお子さんは短く感じるかもしれないですね。

 

2.料金は高め

今、人気の大人向けオンライン英語レッスンに比べると料金はかなり高めです。英語教室に通うのと同じくらいでしょうか。プランによってはかなり安く利用できます。ただ、このサービスを活用して手に入ることを考えたら、コストパフォーマンスは十分高いと思います。

 

【GLOBAL CROWN】の料金システム

料金はプランによってかなり変わります。月々プラン、12ヶ月プラン、24ヶ月プランあがあり、長い期間で申し込むほどお得になっています。また週1回から5回まで選べ、回数が多いほど、1回のレッスン料金は安くなります。

 

  まとめ

子ども向けのオンライン英会話が増える中、これまでの使いにくさ、ハードルの高さを改善したシステムを持つ、【GLOBAL CROWN】は、今、一番おすすめできるオンライン英会話サービスです。料金設定は高めですが、子どもに本当に英語を身につけさせたいと願う家庭にとっては、とても理にかなったシステムで、普通に英語教室に通うよりかなりコストパフォーマンスは高いです。私に対象年齢の子どもがいたら、ここ一択でしょう。 事実、このサービスを使い始めた子ども9割が半年以上続けているそう。満足度の高さと、習慣化が上手くいっていることがわかりますね。無料体験に申し込むと体験2回に加えて、チケット2枚が使えるので、無料で4回のレッスンが受けられます

まずはそちらで体験してみるのがいいですね。

 

無料体験のお申し込みはこちらから↓