英語学習コーチ・ジニーの【まいにちえいご】

楽しい英語はやり方次第。さぁ、英語にハマろう!

夏の【おうち英語】にいかが?英語で簡単アイスクリーム作り

スポンサーリンク

今週のはてなブログのお題は「わたしのイチ押しアイス」と言うことで、記事を書いてみました。

 

夏休みですね。

 

「退屈~!」とヒマをもてあます(笑)お子さんと一緒に

アイスクリーム作りはいかがですか?

f:id:liliy0505:20190805084658j:plain

 

道具要らず!

ジップロックで簡単にできる本格的アイスです。

 

英語の動画でレシピを見ることで、英語の勉強にもなりますよ!

 

この記事では、わかりやすい動画を2本紹介します。

 

こちらの動画は字幕が入っているので、材料や作り方がわかりやすいです。


Ice Cream in a Bag | Delish

この動画で使われているのは,ハーフ&ハーフと言われるもので、クリームとミルクが半々になっているもの。日本だと、生クリームと牛乳を半々にしたもので代用できます。

 


How to make Ice Cream in a Bag

こちらの動画では、ハーフ&ハーフではなく、生クリームで作っています。

乳脂肪分の割合の高い生クリームを使うと、濃厚な高級アイス(!)ができますよ。

牛乳半分だとさっぱり目ですが、こちらも美味しいです。生クリームと牛乳、お好きな割合で試してみてください。

 

2番目の動画は、おじさんが作り方を説明しています。早口ですが、伝えてることはシンプルな作り方なので問題ないでしょう。子どもに英語の音声を聞かせたい方はこちらを参考にどうぞ。

 

※作るときのコツ

・くれぐれもジップロックはしっかりと閉じてください。

 もれちゃうと悲惨なことになりますので(笑)

・フリフリする時はとても冷たくなりますので、タオルなどで包むとやりやすいです。

・塩はけっこうな量を使うのでお安いものがいいですね。

・取り出すときに、アイスが周りの袋につきがちなので気をつけてください。

ついちゃうとしょっぱくなってしまいます。特に、途中で硬さを見る時に開けてると、そのときに塩味がうつったりしやすいので慎重に!

・バニラエッセンスの代わりに、チョコレートシロップや抹茶、冷凍の果物などを混ぜてお好みのフレーバーにすることができます。

 シャカシャカ~!

美味しいアイスができますように。

 

Have a fun summer activity !