英語学習コーチ・ジニーの【まいにちえいご】

楽しい英語はやり方次第。さぁ、英語にハマろう!

乗り物酔い対策 外国の人はどうしてるのか調べてみたら良さそうもの発見した

スポンサーリンク

私は乗り物酔いがひどい

 

f:id:liliy0505:20190818130048j:plain

 

(b.b.dさんによる写真ACからの写真)そういえば、うちの犬も酔う…

 

今は、自分で車を運転するときはさすがに酔わないけれど、

友達の車に乗せてもらったときは、近場でもかなりの確率で気持ちが悪くなるのです。

 

小さいときから乗り物酔いでさんざんな目にあった思い出は数知れず。

 

小学生の頃、バスケの練習試合で遠いところにしょっちゅう行かされたけど、会場につく頃には気持ち悪くて試合どころじゃなかったし、

 

高校は遠いところにバスで通っていて、バスはなんとか慣れたけど、時々、車で送ってくれる親切な友達の親がいると、帰り着く頃にはいつもヘロヘロでした。

 

車でデートすると、たいてい気持ちが悪くなって雰囲気が悪くなったし、

 

ニュージーランでホエールウォッチングしたら、海に出たとたん気持ち悪くなって鯨の代わりにバケツの底ばかり見てました。

 

そういえば、その旅の途中で、こんなのを買った記憶が。

効果があったかどうか、はよく覚えてません 笑

手首のつぼを刺激するという単純なやつです。

つぼとか、日本っぽいのに、日本ではあまりこういうものが一般的でないのは不思議ですね。ニュージーランドではよく使うっていうことでした。

  

あと、ハワイでダイビングしたときも、船でポイントにつく頃にはすでに気持ち悪かったですね。

 

乗り物酔いって、つらい。

わかる人にはわかると思いますが。

 

それで、これほど科学やテクノロジーが発展してる今、

何か有効な方法ないんかな?外国の人とかどうしてるん?

と思って、調べたらいくつか発見しました。

 

まず、これは、しばらく前にフランスの車メーカー、シトロエンが開発した乗り物酔い防止グッズとして話題になりましたが、今は、いろんなところで手に入るようになってます。手軽な値段なので、買おうかしら。つけてる姿がヘンだけどー。

 

そして、今回発見したのがこちら。

www.youtube.com

 Relief Band という商品で、一見、スマートウォッチのように見えるけれど、腕にはめて使う吐き気防止グッズなんだそう。

 

センサーでキャッチした情報が脳に伝わって、吐き気をとめてくれる仕組みだと説明されています。

 

効く?

アメリカのアマゾンを見ると、評価は悪くないようですね。

 

アマゾンは今は日本には送ってくれません。

日本のアマゾンにはまだない。

 

Ebay には出てます。

お値段が最新バージョンのは2万くらいするので、私は、気軽には試せない…

 

そのうち、日本にも来るかしら?

効果あるようだったら、やっぱりほしいかも。

 

誰か、試した人いたら教えてください。

 

それと、面白かったのは、海外ではしょうがが乗り物酔いに効くとして紹介されていること。日本では、車酔い防止には梅干って言いますね。今度、しょうがキャンディとか試してみます。